So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

ご報告 [私信]

一つ前の記事にも記載しましたが,昨年のジャパンカップの予想が外れた際には,このブログの更新を終了するつもりでした。事実,更新をストップしました。そして,昨日,私は息を引き取りました。偶然にも,極東の地で活躍したサンデーサイレンスと同じ16歳で生涯を閉じることとなりました。カワカミプリンセス産駒を誕生させることができなかったことだけが心残りですが,楽しい馬生でした。エルコンドルパサーを破ったことは,一生の思い出となりました。また,ハーツクライに楽勝したHurricane Runなど,親孝行な産駒に恵まれました。長い間,お世話になりまして,ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:競馬

2011ジャパンカップ [競馬予想]

恥ずかしい予想をさらし続けることに耐えられない。どこかで区切りをつけなければと考えていたが,国内で最も好きなジャパンカップがそのレースとして相応しい。このレースで的中しなければ,ここで更新を停止するつもりである。ブログを通じて多くの方との出会いがあり,たいへん有意義なツールであったと考えている。しかし,私の人生における競馬の重要性が低下し,競馬予想のみを掲載し続けるブログ形式に違和感を覚えるようになった。今さらパターンを変えるのもどうかと思うし,不的中となればここで終了することに決めた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

2011マイルチャンピオンシップ [競馬予想]

天皇賞秋の内容を見て,一線級相手でも十分に通用することが確認できた。陣営は2000mよりも1800mの方がいいとコメントしているので,マイルへの距離短縮は決してマイナスではないだろう。平坦で長い直線は向いている。輸送がないのもいいし,雨ももちろん歓迎である。この舞台であれば,ペースにかかわらず能力全開となりそうなので,自信を持ってミッキードリームを本命とする。

競馬の本場フランスから2頭の牝馬に来日していただいているが,Sahpresaは低レベルの英国まで出向かれて何とかGⅠをお勝ちになった程度であり,たいへん失礼ながら地元では並の馬。今年も掲示板にお名前が表示されれば上出来ではないか。他方,Immortal Verseは正真正銘のGⅠ馬。前走は体調を崩された影響もあったし,Excelebrationに前を横切られて走りにくそうにされていた。父Pivotalなので,高速馬場にも対応されるはず。

日本馬では,素晴らしい状態に仕上がったシルポートの逃げが最も魅力的である。ダノンヨーヨーは雨が降れば降るほど伸びてきそうなので,馬場状態によっては注意が必要だと感じる。◯◯騎手でダービーや富士Sなどを勝ち損ねたレインボーペガサスは,本場の騎手に乗っていただくことでどこまで上昇するか楽しみである。スワンSを見て,ノースフライトとサクラバクシンオーの一騎打ちを思い出した。リディルも少しだけ気になる。

【購入馬券】:ミッキードリームの単勝1000円・複勝1000円
        ミッキードリーム・Immortal Verseの馬連200円
        ミッキードリーム・シルポートの馬連300円
        ミッキードリーム⇒ダノンヨーヨーの馬単100円
        ミッキードリーム・レインボーペガサスの馬連300円
        ミッキードリーム・リディルの馬連100円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011エリザベス女王杯 [競馬予想]

円高を狙って外国馬2頭が来日しているが,「欧州馬」といっても本場フランスではなく所詮はイギリスの馬,さほど怖い存在ではない。内埒フェチのスノーフェアリーにとって,大外枠は大誤算だろう。昨年のような伸びは期待できない。ダンシングレインは,両前脚が熱を持ったとのことで順調さを欠いているし,あの鉄壁に見える逃げは瞬時のギア変更が必要な日本ではそもそも通用しないのではないかと感じる。

昨年のように迎え撃つ日本勢のレベルに疑問符が付く場合は別として,今年はホエールキャプチャもいるし,フミノイマージンもいるし,レディアルバローザもいる。昨年は鼻出血で力を出し切れなかったアニメイトバイオも,今年は全能力を発揮するだろうから,外国馬はほとんど気にかける必要はない。普通に一番強いアヴェンチュラが2~3馬身離して勝つのではないだろうか。レーヴディソール,怪我だけはしませんように。

【購入馬券】:アヴェンチュラの単勝2000円
        ホエールキャプチャ,フミノイマージン,レディアルバローザ,アニメイトバイオへの馬単各500円


レース回顧


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011天皇賞秋 [競馬予想]

私が競馬を始めてから現在までの約15年間,サンデーサイレンスによる支配が続いた。オルフェーヴルが出現したので直ちにというわけにはいかないようだが,キングマンボの時代が到来しつつあることは間違いない。今年の天皇賞秋は,そのことを象徴するレースとなりそうだ。掲示板独占といきたいところだったが,ルーラーシップの名前がないのが残念だ。

月曜からミッキードリームの姿が頭をちらついて離れない。ゴールを過ぎると必ず着順を下げるこの馬,いつも頑張って走っていることが伝わってきて応援したくなる。「和風」というと嘘だが,日本競馬の歴史を物語る血統構成が魅力的だし,張りのある艶やかな馬体もいい。エイシンフラッシュ・トゥザグローリー・ローズキングダムなど同系統の有力馬たちは,そんなに簡単に勝たせてくれる相手ではないが,厳しいレースを続けて充実しているだけに,少しは付け入る隙もあるはず。対抗には,適距離に戻ったトゥザグローリー,押さえにエイシンフラッシュまで。

【購入馬券】:ミッキードリームの単勝1000円・複勝1000円
        トゥザグローリーの単勝500円・複勝500円
        エイシンフラッシュの単勝500円


レース回顧


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011スワンS [競馬予想]

ポートアイランドSのクレバートウショウは,坂を登り切ったあたりで息切れしてしまったが,抜け出してくるときはなかなか力強いフットワークだった。一度使って少しは絞れるだろうし,1400mなので折り合いの心配もない。重賞で安定した成績を残しており,外枠からノビノビと走れば,このメンバーなら順当に勝つことができるのではないかと思う。「世界で十分に通用する腕前」と評判の鞍上が,どんな騎乗を見せてくれるか楽しみである。

クレバートウショウを追うのがサンカルロか。1200mだとどうしてもスピード負けしてしまうが,1400mであればそんなに後ろからの競馬にはならないだろう。このメンバーであれば,中団から確実に脚を伸ばす競馬で十分に勝負になりそうな気がする。実力馬ワンカラット,一応押さえておくべきかなあ。ダイエットにさえ成功すれば,また重賞勝てる日も来るよ。

【購入馬券】:クレバートウショウの単勝1000円
        クレバートウショウ・サンカルロの馬連500円
        ワンカラットの複勝300円
        クレバートウショウ・サンカルロ・ワンカラットの3連複200円

【収支】:-2000円
【残高】:6万8340円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011菊花賞 [競馬予想]

神戸新聞杯でのオルフェーヴルの強さには感動した。まるで全盛期のナリタブライアンを見ているような,他馬との圧倒的な能力の違いを感じた。最大の脅威であったクレスコグランドが脱落したこともあり,菊花賞でこの馬を倒す馬は出現しないであろうと思った。そうであれば,オルフェーヴルを倒そうと各馬が無理をして脱落していく中で,自分のペースを守って最後にチョロっと差してくる馬が狙い目ではないかと考え,シゲルリジチョウからワイドで距離が持つ馬に広く流すという作戦を立てた。

ただ,それだけではやはり寂しいので,オルフェーヴルを逆転できる馬を探してみた。安藤勝己騎手が年相応に落ち着いて,「相手は関係ない,自分との勝負」という心境でギリギリまで仕掛けを待つようなレースをすれば,逆転もあるのではないかと思ったが,どうやらバリバリにオルフェーヴルを意識していて早めに仕掛ける作戦を採るようなので,逆転はないと判断した。ベルシャザール,ショウナンマイティあたりでは役不足だし,一発があるならば本調子を取り戻したフェイトフルウォーか。

【購入馬券】:シゲルリジチョウを軸に,ダノンミル・サダムパテック・フレールジャックを除く14頭とのワイド各100円
        フェイトフルウォーの単勝1600円

レース回顧


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

2011京都大賞典 [競馬予想]

PARKERからインジェニュイティという何やら新しいペンが出たと聞いた。従来の筆記具の長所を集めたという触れ込みに期待し,さっそく某デパートで試筆してみたのだが,サインペンか鉛筆のような書き味で,ちょっと期待外れ。また,ペンポイントが自分の予定する位置よりわずかに手前にあり,思うようにコントロールできない。どこに創意工夫があるのか,私にはわかりづらかった。どうやら,来年の手帳もWATERMANのカレンが大活躍することとなりそうだ。

で,京都大賞典であるが,このメンバーなら3200mで実施した方が面白そうだ。2400mでネコパンチが引き離して逃げてみたところで,安藤騎手が持っていかれるくらいで他は誰も追い掛けないだろうし,最後は33秒台での末脚比べになるのだろう。これに対応できるのは,ローズキングダム,ジャガーメイルくらいかと一瞬思ったのだが,オウケンブルースリが本調子であれば,この2頭より強いはず。ここで復活しそうな雰囲気が漂うので,思い切って狙うこととする。

【購入馬券】:オウケンブルースリの単勝2000円

レース回顧


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011毎日王冠 [競馬予想]

キャロットクラブの1歳馬にドリーボンズレガシーの10という有望な馬がいる。もちろん,最優先で一口応募したのだが,見事に抽選で除外されてしまった。ひどいものだ。この馬の父の宣伝に私がどれだけ貢献したか,クラブ側は少しは認識しているのだろうか。わざわざ海外のサイトにまで出向いて英語で宣伝してあげたのだから,優先的に割り当ててくれてもよさそうなものだが…。もちろん心の広い私は,同馬が大活躍をしてくれることと,キャンセルが出ることを祈っている。

で,毎日王冠の予想を。シルポートも引き離して逃げる勇気はないだろうから,おそらくラスト33秒台での決着となるだろう。久々のエイシンアポロンを今年も狙おうかと思っていたが,開幕週の時計の早い馬場では勝つまでは厳しいのではないかと思い,今回は声援だけを送ることとした。ダークシャドウがかなりの人気を集めており,確かにダンスインザダーク産駒なのに強い馬ではあるが,このメンバーなら上位の一角を占めるに過ぎない。同厩舎の安田記念馬リアルインパクトは,今回は余裕を持たせた仕上げではないかと感じる。少頭数を利してダノンヨーヨーがスパッと抜けてくるのではないだろうか。あ,これもダンスインザダークか。

【購入馬券】:ダノンヨーヨーの単勝3000円

レース回顧


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011アイビスサマーダッシュ [競馬予想]

某競馬雑誌に「黙って牝馬を買え」と書いてあった。余計なお世話である。たまたま牝馬が連続して勝ってはいるが,そのことと今年のアイビスサマーダッシュの結果とは何の関係もない。なでしこジャパンも急に注目され始めたようだし,せいぜい人気だけ牝馬が集めてくれればそれで良い。私のように,高倉選手がキラキラパスを出していたころから女子サッカーにも注目していた者にとっては,にわかブームは興ざめ以外の何物でもない。

ストロングポイントが抜けて強いように感じるのは気のせいだろうか。おそらく気のせいなんだろうな。けど,進路さえ確保できれば,母父サンデーサイレンス譲りの末脚でスパッと差し切るのではないだろうか。自信を持って本命とする。58kgを背負うヘッドライナーは,京都1400m外回りで良績があるように,直線の長いコースを得意としている。全部直線というのは歓迎だろうし,ダッシャーゴーゴーやエーシンホワイティあたりと好勝負した実績は明らかに格上である。牝馬でも牡馬でもないジェイケイセラヴィと共に,単勝馬券を押さえておく。

【購入馬券】:ストロングポイントの単勝1500円
        ヘッドライナーの単勝800円
        ジェイケイセラヴィの単勝700円

【収支】:-3000円
【残高】:7万8340円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011七夕賞 [競馬予想]

中山2000mといえばオペラハウス産駒というイメージ。オペラブラーボは,休み明けの大阪杯以外は大きく崩れたことがない。母父サンデーサイレンスの影響か,上がりの勝負になっても対応できるので,かなり魅力的である。鞍上は,ギャロップ誌で大穴ジョッキーとして取り上げられた大野騎手。斤量は56kg。文句なしである。他では,苦手な東京コースを離れて確実に着順を上げてくるであろうアニメイトバイオの一発があるかも。キャプテントゥーレがちんたら逃げれば,シャドウゲイトが頑張る場面もあるかも。

【購入馬券】:オペラブラーボの単勝1000円
        アニメイトバイオの単勝500円
        シャドウゲイトの単勝500円


本命にしたオペラブラーボは8着。4角手前からゴール板を過ぎてしばらくするまでの間,ずっと進路がなくて気の毒な競馬だった。ま,運が悪かったということで,今後の予想に際しては,この結果は参考外とするつもり。アニメイトバイオはずっと行きたがっているように見えたけど,最後までよく頑張った。相変わらずセクシーで素敵な馬だ。シャドウゲイトは一瞬,「おっ」と思ったのだが,最後は力尽きた。「あのまま押し切ってくれたらなあ」とのジョッキーのコメントに同感。1,2着馬は強かった。コースの得手不得手が明暗を分けたという印象。最後にキャプテントゥーレを差し返したエーシンジーラインの頑張りに拍手。

【収支】:-2000円
【残高】:8万1340円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011プロキオンS [競馬予想]

追って伸びるという印象のなかったドスライスだが,前走は東京コースでなかなかしぶとく伸びていた。この馬を本命にしようかなと思っていたが,メンバーを見て気が変わった。ドスライスの他に,ケイアイガーベラ,アーリーロブスト,トーホウオルビス,インオラリオなど,前でレースを進めたい有力馬が多数。速いペースになって,それなりに差しが届くのではないかと。デビュー以来,大きく崩れたのは出遅れた前々走だけというマルカフリートを本命とする。アフリート産駒だけに,速いペースでの差し比べなら最も信用できる。常に最後は良い脚で伸びてくるシルクフォーチュンも,うまく進路が開いた場合には怖い存在なので押さえておく。京都コースの乾いたダート,休み明けの馬は厳しいんじゃないかな。

【購入馬券】:マルカフリートの単勝1000円,複勝1000円
        シルクフォーチュンの単勝400円
        マルカフリート・シルクフォーチュンの馬連100円


我が本命マルカフリートの目の覚めるような末脚を期待していたのだが,いつになく行き脚がついたようで,結果的にハイペースに巻き込まれて伸びず。残念だが,大きく負けてはいないし,次も人気にならないだろうから,差しが決まりそうなレースでまた狙いたい。押さえで購入しておいたシルクフォーチュンは34秒台の凄い脚でビックリした。大外から追い込んであと一歩のレースが続いており,今回は,陣営がリスクを犯してインを突く旨を宣言していたが,それが見事にはまった。好騎乗と見た人もいるかもしれないが,正直,4角で馬群がバラける展開になって運が良かっただけ。休み明けのダノンカモン,ケイアイガーベラは厳しいと思っていたが,さすがであった。いずれにせよ,久々に中穴が当たって良かった。

【収支】:+1万5420円(単勝44.8倍のみ的中)
【残高】:8万3340円
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

Hat Trick

4年前,「ディープインパクトやアグネスタキオンならともかく,Sunday Silenceの最高傑作Hat Trickの国外流出を許すとは何たることか…」と多大なるショックを受けた私。しかし,産駒が当然のように活躍を始めた今になって考えてみると,これで良かったのではないかと思う。米国へ渡ったおかげで,産駒はアメリカだけでなく,フランスやロシアでも活躍を始めている。日本にとどまっていたら,仮に産駒が大レースをバンバン勝ったところで,世界へと血は広まりにくい。「アドマイヤなんとか」とか「フサイチなんとか」とか「トーセンなんとか」といった類の苗字の付いた名前ではなく,かっこいい馬名をつけてもらえるのも良い。海外であれば,Sunday Silenceの血が入った牝馬は少ないから配合に苦労することもないし,優秀な牝馬も日本より圧倒的に多いはず。結果的にこれで良かったのだと思うし,日本の生産界もそういった深慮遠謀の下に手放したのだろう。その懐の深さに敬意を表する。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011ラジオNIKKEI賞 [競馬予想]

ダービーで本命にしたのがショウナンパルフェ。ヌレイエフの子孫らしい持続力があり,広い府中でゆったり走れば良い結果が出るのではないかと考えた。しかし,アグネスタキオン産駒だけに,あのペースで2400mの距離を走るのは少し厳しかったようだ。能力は最も高いはずだし,1800mへの距離短縮もマイナスではないと思うが,持ち味を生かしにくい小回りコースで57kgのトップハンデということもあり,今回は見送ることとした。無敗のフレールジャックや実力馬マイネルラクリマも気になる存在ではあるが,この両馬も広いコースでこそという印象。

本命はフルアクセルとする。東京コースでの過去2戦の映像を確認したが,ちょっと走りにくそうに見える。おそらく,右回りの方が得意であるはず。はなみずき賞で1800mを経験済みだが,直線で行き場を失っていなければ,角居厩舎のディープインパクト産駒に差し切られることはなかったように思う。おそらく全馬同斤量でも本命にしていたはずであるが,54kgというのは圧倒的に有利だと感じる。今回は強気に単勝馬券メインで勝負する。相手は種付料が500万円だった年のファルブラヴ産駒エポワスかな。同じファルブラヴ産駒でも,お金をかけた馬の方が走るような気がする。

【購入馬券】:フルアクセルの単勝9001000円
        フルアクセル・エポワスの馬連100円(エポワスが出走取消のため変更)


フルアクセルが勝つと確信していたのだが,どうも釈然としない。なんであそこまで負けるのだろう。能力的に劣っているとは思いにくいのだが…。マイネルラクリマは,強気の競馬で見事だった。東京・京都の方が絶対向いていると思うが,母系にスプリンターの血が入っているので,マイネルキッツよりも器用さがあるのかもしれない。フレールジャック,福永騎手も小回りを気にしていたが,強い勝ち方だった。今まで見たディープインパクト産駒の中では,ドナウブルーの2勝目に匹敵する衝撃を受けた。菊花賞,いい勝負になるかもしれない。星の王子さま,何が気に入らなかったのだろう。

【収支】:-1000円
【残高】:6万7920円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011宝塚記念 [競馬予想]

安田記念でのダノンヨーヨーの末脚は凄かった。距離が伸びてスムーズに追走できれば…と考えてしまうが,直線で真っ直ぐに走らないことが多いので,内回りの阪神2200mで本命にするのはちょっと抵抗がある。復調してきたエイシンフラッシュも気になる存在だが,今年に入っての2戦を見る限り,思ったほど伸びていない。大阪杯も天皇賞春も勝ち切らなければならない(ひょっとするとヒルノダムールが私の考える以上に強いのかもしれないが)。魅力的だが本命にはしたくない。ルーラーシップとトゥザグローリーは,「前にスペースがあって,まだ体力が残っているから走ります」という感じの走りで,他の馬と勝負している感じがしない。フルゲートで馬群の中に入った場合,他の馬を抜こうと頑張るのだろうか。

久々にビッシリ追ったという噂の一昨年の覇者ドリームジャーニーを本命とする。昨年はピンクの帽子をかぶって4角で大外を回らざるを得なかったのが敗因だと思うが,やはりこのコースでの安定感は最も信頼できる。宝塚記念で強い勝ち方をしたグラスワンダーを父に持つアーネストリーは,体重も絞れたようだし,作戦も決まっているので安心して見ていられる。力は少し落ちるのかもしれないが,展開次第では2着があってもおかしくない。ブエナビスタの岩田騎手は昨年のような先行策では強力牡馬陣には勝てないと考えるだろうから,おそらく後方からの末脚勝負に徹するはず。4角でうまく馬群を割ることができれば,少しは伸びてもおかしくはない。世界一の騎手とジャパンカップのタイトルに経緯を表し,ローズキングダムも少しだけ押さえる。

【購入馬券】:ドリームジャーニーの単勝1000円,複勝1000円
        ドリームジャーニー・ダノンヨーヨーの馬連200円
        ドリームジャーニー・アーネストリーの馬連100円
        ドリームジャーニー・ブエナビスタの馬連100円
        ドリームジャーニー・ローズキングダムの馬連100円


「少し力は落ちるのかもしれない」などと書いて,アーネストリーに失礼なことをしてしまった。お詫びすると共に,今後の活躍を祈る。我が本命ドリームジャーニーは,昨年と同じく大外を不利な角度で回る競馬であり,差してこれなかったのは仕方ない。種牡馬としての活躍を祈る。ブエナビスタの激走は予想以上。一線級の牡馬相手にここまで走るとはビックリ。さすが岩田騎手。その他,だいたい想定の範囲内。本命馬以外は悪くない予想だったが,外れてしまっては意味がない。

【収支】:-2500円
【残高】:6万8920円
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011マーメイドS [競馬予想]

熱中できる趣味のない人生は寂しいと思い,ここ1か月ほど意図的に競馬に接する機会を増やしてみた。過去3年は全く競馬に関与できない時期が何度かあり,情報量の減少と共に興味も減退していたのだが,少しだけ意欲が戻った感じ。ただ,馬券はサッパリ当たらない。何とか今週は的中させたいと思い,回収率は度外視してBOX馬券を買おうと決めた。数学的には褒められた買い方ではないが,的中という結果によって競馬への愛着を増大させ,それが情報量の増加につながり,結果としてさらに的中率が上がるという深遠なる作戦である。

ロイヤルネックレスがおそらく先手を取るだろう。過去に逃げたことはないが,和田騎手が強気に引っ張って上がりのかかる展開に持ち込めば,粘り込みも十分あるだろう。最も魅力的なのはイタリアンレッド。ネオユニヴァース産駒ということでコースも合いそうだし,オープン初戦を除けば安定した走りを続けている。53kgなら勝ってもおかしくない。川須栄彦騎手の存在を知ったのは今日。2年目なのになかなかやるではないか。モーニングフェイスはいかにも阪神コースが合いそう。人気馬でのみ勝つジョッキーのようだが,51kgなら2着はあるかもしれない。差しに徹して安定感を増したフミノイマージン,入念に調整してきた実績馬プロヴィナージュの5頭で勝負。

【購入馬券】:上記5頭の馬連BOX各100円


残念だが,ブロードストリートの好走を全く読めなかった。調教の動きも良かったようだし,岩田騎手なので走っても不思議はなかったのだが,後からの話。5頭も買って当たらないのだから,センスが悪いとしか言いようがない。嫌になる。フミノイマージン,なぜ5.6倍も…

【収支】:-1000円
【残高】:7万1420円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011CBC賞 [競馬予想]

外からの差しが決まるスプリント戦として,毎年,中京コースでのCBC賞を楽しみにしていたのだが,阪神コースということでちょっと残念。ただ,土日共に雨予報なので,いつもは届かない馬でも届く可能性はそれなりにあるのではないかと思う。昨年はヘッドライナーが勝ったことを今日知った。ま,昨年は京都コースだし,連覇はないだろう。最も気になっているのはエーシンホワイティ。1400mをこなすスタミナはあるし,斤量が56kgというのも恵まれた感じ。前々走で不良馬場もそれなりにこなしているし,時計がかかる今回は届いてもおかしくない。

ダッシャーゴーゴーはGⅠで強い競馬をしており,58.5kgはきついと思うが,今回も上位に顔を出しそう。エーシンリジルは,私が好きだったエイシンルーデンスの娘であるが,母は道悪を苦にしなかった。父フレンチデピュティも雨歓迎。52kgの斤量を味方にこれも上位に顔を出しそう。ツルマルレオンは,ハーツクライ×キングカメハメハという血統で,いつもはダサめのツルマルさんがレオンというかっこいい名前をつけたのはおそらくダービーを意識したはずだし,橋口氏もダービーを狙いたかったはず。しかし,ガルネクから連なる母系の頑強な短距離適性が前面に出た模様。こういうタイプは時計がかかる馬場が得意なのではないか。

【購入馬券】:ツルマルレオンの複勝400円
        エーシンホワイティ・ダッシャーゴーゴーの馬連200円
        エーシンホワイティ・エーシンリジルの馬連200円
        エーシンホワイティ・ツルマルレオンの馬連200円


当たり前のことだが,ダッシャーゴーゴーは強いんだなと再認識させられた。秋には香港勢を一蹴して欲しいものだ。ヘッドライナーは,追走するのがアーリーロブストということもあり,楽な競馬だったのではないか。エーシンリジルは,負けはしたけど良い内容だったと思う。今後も注目しておくつもり。我が本命エーシンホワイティは,4角でシゲルなんとかと接触しかける場面があり,スムーズな競馬をすることができなかった。もう少し積極的に行っていれば,どうなっていたのだろうか。ツルマルレオンは時期尚早だった。

【収支】:-1000円
【残高】:7万2420円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011エプソムC [競馬予想]

2歳時のアニメイトバイオを見て,成長したらきっと世代の牝馬の頂点に立つと思っていた。ヴィクトリアマイルで復帰した際には素晴らしく成長を遂げていたが,そのシルエットは少し思い描いていたものとは違っていた。牝馬らしくバランスの良いスラリとした姿をイメージしていたのだが,どうやらパワータイプだったようだ。距離延長で追走が楽になる今回は,必ず勝負になるはず。ゼンノロブロイ×フレンチデピュティ×レインボーアンバーという脅威の配合であり,雨は大歓迎のはず。安田記念で好走したアパパネに負けてはいられない。

じっくりと立て直してきたであろう重戦車アクシオン,ダンスインザダーク産駒なのに不思議な強さを見せているダークシャドウ,重馬場を味方にしぶとく伸びてきそうなドリームゼニス,強烈な末脚であのスマートステージをあわやというところまで追い詰めたレインフォーレスト,知らない若手騎手が乗って重賞を勝ったセイクリッドバレーあたりがライバルかな。

【購入馬券】:レインフォーレストの複勝500円
        アニメイトバイオ・アクシオンの馬連100円
        アニメイトバイオ・ダークシャドウの馬連100円
        アニメイトバイオ・ドリームゼニスの馬連100円
        アニメイトバイオ・レインフォーレストの馬連100円
        アニメイトバイオ・セイクリッドバレーの馬連100円


実績馬が経済コースを通って楽に突き抜ける内容で,鮮やかというしかない。ただ,内容としては外からグイグイ伸びたエーブチェアマンーを評価すべきなのかもしれない。後から考えるとなるほどという血統と戦績であった。我が本命アニメイトバイオは,後方から伸び切れず。もうちょっと前で競馬をするのではないかと思っていたが,締まったペースと外枠でそうもいかなかった。雨が降り続けていれば少しは違ったのかもしれないが,良馬場で牡馬と同斤量というのも後から考えるときつかった。レインフォーレストはインを狙ってコースが開かず,力も足りなかった。新潟で再度期待したい。浅はかな予想だったと反省している。

【収支】:-1000円
【残高】:7万3420円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011安田記念 [競馬予想]

安田記念にも世界一の騎手が参戦し,大いに盛り上がりそうだ。アパパネが1番人気となりそうだが,人気なんて全くあてにならない。人気投票で選ばれた国会議員が,これまた人気投票で選出したのが菅直人氏なのだから。牝馬相手に僅差でGⅠ勝ったくらいで通用するのだろうか。前走のように速い流れになるとは思いにくいし,馬群の中で慎重に折り合いをつけているうちに,マイラーズCみたいに時既に遅しとなってしまいそう。ポッカリ道が開くことでもあれば,2着はあるかもという印象。

本命は,あまり迷うことなくBEAUTY FLASHとする。ドバイデューティフリーでは,不慣れな左回りで厳しいペースながら,1600m地点までは先頭を走っていた。かわされた後もしぶとく食い下がっており,この点は多くの日本馬と異なるところ。シルポートが引っ張る楽なペースを2,3番手できっちりマークして進めば,大崩れはまず考えられない。Golan産駒なので,ある程度速い時計になっても対応できるだろう。このメンバーなら最も信用できる。

スマイルジャックは年齢を重ねる度にシルエットがゴドルフィンアラビアンに似てきたと思うのは私だけか。マイルであれば,ギリギリ鞍上のスタミナがもつはず。シルポートがチンタラ逃げるペースも合いそうだ。THUMBS UPはいい枠順をゲットした。シンコウキング産駒で中団から素晴らしい脚を使う。前が開けばチャンスは十分にあるはず。ダンスインザダーク産駒なのに活躍しているダノンヨーヨー,ディープインパクト産駒なのに逞しい馬体のリアルインパクトも軽視できない。

【購入馬券】:BEAUTY FLASHの単勝1000円,複勝1400円
        BEAUTY FLASH・シルポートの馬連100円
        BEAUTY FLASH・スマイルジャックの馬連100円
        BEAUTY FLASH・THUMBS UPの馬連100円
        BEAUTY FLASH・ダノンヨーヨーの馬連100円
        BEAUTY FLASH・リアルインパクトの馬連100円
        ダノンヨーヨー・THUMBS UPの馬連100円


ディープインパクト産駒を見て非力そうな馬が多いなと感じていた。だから,異彩を放つリアルインパクトは気になる存在だったが,本命にする勇気はなかった。完璧な騎乗で馬も強かった。ストロングリターンは母父Smart Strikeで,期待の新種牡馬ブレイクランアウトを想起させるシルエット。ただ,京王杯SCはロスの少ない競馬でギリギリ勝てたと感じたので,手を出せなかった。今回も,距離損の少ない見事な騎乗だった。スマイルジャックは負けて強しだが,外に出している間にセーフティリードを確保されてしまった。我が本命Beauty Flashは,理想的な競馬ながら伸びず。力不足ということか。アパパネはよく伸びていたが,前走より相手が強かったということだろう。もう少し長い距離で掛かり気味に進む方がよいのかも。

【収支】:-3000円
【残高】:7万4420円
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

内閣不信任決議案

内閣不信任決議案が仮に可決されていたならば,どの程度の政治空白が生じたのだろうか。震災復興にどの程度の悪影響を与えていたのだろうか。次の内閣総理大臣には誰が選ばれていたのだろうか。正直,私にはサッパリ想像できない。だから,否決という結果が日本にとってプラスなのかマイナスなのか判断することができない。解散総選挙という最悪のシナリオを避けられただけでも良かったと考えるべきなのだろうか。今より悪くなることはないから,残念な結果だと考えるべきなのだろうか。いずれにせよ,直前で掌を返した卑怯者が最低3人は存在することは理解できた。

現在の内閣総理大臣は好みのタイプではない。震災後に被災地を訪問するとき,あるいは他国首脳と会談するとき,なぜあんな爽やかな笑顔で振舞うことができるのだろうか。今日の議決のときのように,真剣な引き締まった顔で対応できないものだろうか。相手の気持ちを考えることが全くできない人だと感じる。また,各方面で指摘されているように,場当たり的発言と言い訳が多過ぎる。内閣全体については,大切な情報が後からどんどん出てくるという点で,それが隠匿によるものなのか本当に把握できていなかったのかはともかくとして,情報管理能力に欠けるという致命的欠陥を抱えている。いつまでもこのままで良いはずがないことは明らかである。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

功績は永遠に

Adobe Photoshop CS5のバナー広告で興味深いものを発見した。Adobe Photoshop CS5を使用すると,写真の中で消したいものを選択して消去し,対象物が最初から存在しなかったかのように自然かつ美しく仕上げることができるらしい。問題は,このバナー広告において,「消したいもの」として「ダート1700mから芝3200mまで幅広い距離で長きに渡って活躍することができそうな芦毛馬」の写真を使用していること。どこかのオーナーブリーダーが競馬界から撤退したというニュースを思い出し,なかなかシニカルな広告だと感心した。ま,私がうがった見方をし過ぎているだけかもしれないが。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

2011東京優駿 [競馬予想]

今年のダービーは混戦ムードであり,世界一のジョッキーも参戦するということでワクワクしている。そういえば,アルカセットで神がかり的騎乗を見せたデットーリ騎手も一応参加するらしい。柴田善臣騎手はオークスでの安易な騎乗を反省したのか,「逃げることはないに等しいと思います」とコメントしている。ナカヤマナイトは逃げても持ち味を発揮できると思うのだが,どうも彼とは気が合わない。それならロッカヴェラーノに騎乗する武豊騎手が得意の逃げに出るのかなと思ったが,中村調教師は「この枠ならハナを切ることはない」と述べているので,無理に逃げることはなさそう。藤田騎手か四位騎手あたりが苦戦の続く騎乗馬の目先を変えるために逃げるのだろうか。ちょっと展開が読めない。

いずれにせよ,本命はショウナンパルフェ。父アグネスタキオンのパワーに加え,母父Great Commotionの持続力を受け継いでおり,ダービーを勝てなかった父よりも長い距離をこなせそうである。曽祖父Brigadier Gerardの誇り高き闘争心をも譲り受けており,迷う余地はなかった。本来は相当の人気を集めてダービーに臨む予定であった馬であり,筋肉痛で目算が狂ったものの,スプリングS(6着)⇒青葉賞(2着)と徐々に調子を取り戻している。今回は秘めた能力を存分に発揮できるのではないか。さすがに青葉賞よりはタフなレースになるだろうから,この馬の良さがさらに生かされそうだ。マイル付近を得意とするイメージの鞍上が少し気がかりだが,ま,馬の能力ははっきりしているし,戦法もほぼ決まっているので,誰が乗ってもそう変わらないと思うことにする。

トーセンラーは前走より明らかに状態が良さそうに見える。距離が伸びて外枠の不利が減少するだろうし,ディープインパクト産駒ながら重馬場もそれなりにこなしそうなので,確実に巻き返してくるだろう。すみれSを勝ったロッカヴェラーノは先行すれば非常にしぶといイメージ。ちょっと悔しいが,柴田善臣騎手のナカヤマナイトも切り捨てる材料がない。距離延長も重馬場も問題ないはず。ダービーと同条件の青葉賞を勝ったウインバリアシオンは,重馬場も問題なさそうだし,時計がかかる展開になれば上位に顔を出しそうだ。正体不明のフェイトフルウォーは,ステイゴールド×メジロマックイーンという配合と500kgを超える馬体重が怖いので,一応押さえておく。

【購入馬券】:ショウナンパルフェの単勝1000円,複勝1000円
        ショウナンパルフェ・トーセンラーの馬連300円
        ショウナンパルフェ・ロッカヴェラーノの馬連300円
        ショウナンパルフェ・ナカヤマナイトの馬連200円
        ショウナンパルフェ・ウインバリアシオンの馬連100円        
        ショウナンパルフェ・フェイトフルウォーの馬連100円


遂にサンデーサイレンスの子孫のみによって実施された記念すべきダービーは,終わってみれば混戦では全くなかった。イメージと違う二冠馬に圧倒された。が,完敗でスッキリした。我が本命ショウナンパルフェはあのペースで早めにかわされながらも最後までよく頑張っていたが,「ペース次第で3着はあった」とまで述べる勇気はない。やはりアグネスタキオン産駒に2400mのGⅠはきついのかな。オルフェーヴルは馬の強さもさることながら,有力馬を前に置いて平然と後方を追走する池添騎手の精神力に感服した。ウインバリアシオンの2着は想定の範囲内。しかし,ベルシャザールの激走には驚いた。さすが後藤騎手。さすがキングカメハメハ産駒。トーセンラーの惨敗は残念。馬場が合わなかったということだろうけど,秋に巻き返してくれることを期待している。競馬は難しい。

【収支】:-3000円
【残高】:7万7420円
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:競馬

2011優駿牝馬 [競馬予想]

一気に800mも距離が延長されるので,桜花賞とは全く様相の異なるレースになるだろう。ホエールキャプチャは絶好調だし,メデタシも順調そうだが,あのクロフネの子孫が2400mのGⅠを勝つようなことがあれば笑ってしまう。奇をてらうことなく,確実に上位に顔を出しそうな実力馬を狙うこととする。最も魅力を感じるのはピュアブリーゼ。父Monsun,母父Peintre Célèbre共に高速馬場を好むタイプだけに,フローラSでは道悪で全能力を発揮することができなかった。距離延長で追走は楽になるだろうし,持ったまま抜け出すシーンがあるかもしれない。何とかレースまで雨が降らないことを祈っている。鞍上が勘違いして逃げる場面だけは見たくない。

他では,やはり距離延長が吉と出そうなシシリアンブリーズが気になる。東京D2100mを大楽勝したあの偉大なるクロフネの妹だから,スタミナに不安はない。鞍上を大幅に強化して,確実に一発を狙いにきた。バウンシーチューンも怖い。前走は決して道悪に助けられた勝利ではなく,良馬場でも十分にやれる。「展開がはまれば」などと評されているが,確実に上位に顔を出すに違いない。昨年冬にオークスを勝つかもしれないと感じたマイネイサベル,問答無用のウィリアムズ騎手のハブルバブル,追えば追うほど伸びそうなデルマドゥルガーを押さえておく。天候が予測できないので,馬券はいろいろな場面を想定して購入する。

【購入馬券】:ピュアブリーゼの単勝500円,複勝1000円
        ピュアブリーゼ・シシリアンブリーズの馬連(にんじん丼)300円
        ピュアブリーゼ・バウンシーチューンの馬連200円
        ピュアブリーゼ・マイネイサベルの馬連200円
        ピュアブリーゼ・ハブルハブルの馬連100円
        ピュアブリーゼ・デルマドゥルガーの馬連100円
        シシリアンブリーズ・バウンシーチューンの馬連300円
        シシリアンブリーズ・ハブルハブルの馬連200円
        ハブルハブル・デルマドゥルガーの馬連100円


どこの世界にも万年課長というか,経験を積んでそれなりに安定して仕事はこなすけど,あと一歩の殻を突き破れない人間がいる。もう少しだけ才能・センスがあれば,あるいは少しでも上を目指そうとする意欲・執念・工夫があれば,結果は違ってくるはずなのだが。レース前に激しい雨が降り始め,ライステラスをかわして先頭に立った時点で単勝馬券は諦めた。得意の東京コースなら,しっかり脚を溜めれば最後まできっちり伸びるはずだと思っていたが,わざわざ目標にされる位置を進み,しかも後続が来ていないのに追って突き放して…。「好騎乗」と書いてある某新聞を見て笑ってしまった。馬自身は思っていた以上に強く,よく2着に踏ん張ったと思う。秋には,内田騎手と共に”良”馬場で結果を出して欲しい。エリンコートはノーマークだった。「デュランダル産駒だから距離が…」とは全く思っていなかったが,「デュランダル産駒だから能力が…」と決め付けてしまった。配合牝馬の質次第ということか。ホエールキャプチャは最後は脚が止まったけど,これも想像以上に強い内容だった。桜花賞馬は馬群に沈むと思っていたので予想の際にはコメントしなかったのだが,よく4着にきたと思う。ポジションについて批判を受けているようだが,安藤騎手が4角以外はうまくリードしたと思う。ポップロックはさすが。

【収支】:+4800円(複勝7.8倍のみ的中)
【残高】:8万0420円
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:競馬

2011ヴィクトリアマイル [競馬予想]

このレースも昨年の映像を見てビックリした。ブエナビスタが勝ったというニュースは社会常識の範疇に含まれるので知っていたが,あんなに手に汗握る大接戦だったとは。しかも,9着までが0.2秒差までに収まっている。今年もそんな白熱する一戦になれば面白いのだが,おそらくそうはならない。アパパネの赤松賞での強さは衝撃的だった。三冠を達成したのは父キングカメハメハの距離に融通が利く血の影響だろうけど,母ソルティビッドから引き継いだスプリント能力を活かせる府中のマイルは最適のコース。前走は「とりあえず無難に始動できれば」という乗り方だったので,負けたけど心配はしていない。同じく府中のマイルが合いそうなレディアルバローザ,ウィリアムズ騎手のグランプリエンゼル,このレースでは安定して力を発揮するブラボーデイジー,昨年の覇者ブエナビスタらが横一線の熾烈な2着争いを繰り広げる中,アパパネが突き放してゴールインしそうである。

【購入馬券】:アパパネの単勝2600円
        アパパネから上記4頭への馬単各100円


「白い馬体に黒いメンコが似合ってかわいいな」と思ってブラボーデイジーを見ていたら,スタートで出遅れ。オウケンサクラが単騎で逃げることとなったが,まさかあんなに速いペースになるとは。アパパネがスローペースから瞬発力の差で突き放すと考えていたので,想定外であった。しかも,4角を回り切る前に自信満々に外へ持ち出したのを見て,「これは届かないかもしれない」と危惧したのだが,そこからは私の予想以上であった。さすが三冠馬であり,父キングカメハメハの血がものをいった感じ。結果的には的中したけど,全く予想と異なる内容だった。レディアルバローザとの馬単が的中しそうだったが,ハイペースを味方に2着馬が外から差してきた。アニメイトバイオは健在であることを確認できてよかった。もう少し前で競馬できる距離の方が向いているような気がする。ウィリアムズ騎手は相変わらず。

【収支】:+8400円(単勝4.1倍,馬単7.4倍的中)
【残高】:7万5620円
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

2011京王杯SC [競馬予想]

昨年の京王杯SCはどんなレースだったのだろうと思って調べてみてビックリ。勝ったサンクスノートという馬の名前すら知らなかったから。去年のこの時期と比べると,今は競馬に関心を向ける余裕があるのだと実感した。でも,去年の方が苦しいながらも充実した日々だった…。そんなことはともかく,少し前は強い馬が当たり前のように勝つレースだった。タイキブリザード,タイキシャトル,グラスワンダー,スティンガー,スティンガー…という感じ。最近は,そもそも傑出した馬がいない感じだし,藤沢厩舎ももう一つな感じで。4角でのコースロスを最小限に抑え,直線で進路をしっかり確保できれば勝つチャンスがある。

シルポートが先手を取りそうだ。天才ジョッキー・武豊騎手が好スタートを決めてインから逃げる姿勢を見せれば面白いのだが,おそらく無理はしないだろう。安定感がでてきたサンカルロは,入念に追い切りを重ねたようだ。他馬と同じ57kgの斤量は魅力的だが,どうもこの馬が東京コースで好走するイメージを持てない。で,本命はガルボとする。外傷による細菌感染の影響で前走は力を発揮できなかったようだが,調教時計から判断する限り,ほぼ復調したように感じる。勝とうとする意欲に乏しい草食系男子(嫌いなタイプ)だが,コース・距離はベストだし,鞍上が絶妙のタイミングで仕掛けるだろうから,ひょっとすると勝ってしまうかもしれない。

【購入馬券】:ガルボの単勝1000円,複勝1500円
        ガルボ・シルポートの馬連500円


おそらく楽なペースで逃げたシルポートが2着に粘った。これは予想どおり。しかし,我が本命ガルボは後方のまま終わった。先行しようとする意欲を全く見せなかったので,ウィリアムズ騎手にしては残念な騎乗だった。勝ったストロングリターンは母父Smart Strikeが少し気になっていたのだが,手を出せなかった。ジョーカプチーノの3着はお見事。一瞬,シンボリグランが頑張っているのかと勘違いした。マイルでは大逃げでもしない限り,厳しいかなという印象。

【収支】:-3000円
【残高】:6万7220円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011NHKマイルC [競馬予想]

ウィリアムズ騎手がどのように騎乗するか非常に楽しみではあるが,メンバー的にはもう一つという感じで,あまり面白くなりそうにない。特に新星というほどの上昇馬も見当たらないし,キングカメハメハのような圧倒的な末脚を持つ馬もいない。となると,激しくなりそうな先行争いを味方につけて,実力派スプリンター・マイネルラクリマが堂々と押し切るのではないだろうか。

【購入馬券】:マイネルラクリマの単勝3000円


フォーエバーマークが逃げるという意外な展開。我が本命マイネルラクリマは,スタートはそれほど悪くなかったと思うけど,思ったより後方に位置することとなった。ペースを考えると悪くない。直線に入り,外に持ち出すのに少し苦労したが,そこからグイグイと伸びて6着。馬券は外れたけど,納得できる負け方というか,よく頑張っていたし,実力上位だったと思う。勝ったウイリアムズ騎手は相変わらず見事だった。掲示板に乗った馬であれば,どの馬に乗っていたとしても彼が勝っていたのではないか。

【収支】:-3000円
【残高】:7万0220円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011天皇賞 [競馬予想]

有力馬が集まった天皇賞春。フランスでの未勝利戦勝ちが光るGentooが実績最上位といってよいだろう。おそらく1番人気に推されるのだろうが,素直に人気を信じたいと思う。父Loup Solitaireだけに,京都の平坦で長い直線は歓迎だろう。時計は少しかかった方がベターだが,メンバー的にさほど高速決着にはならないだろうから,対応できるはず。相手は人気どおり,一昨年の覇者マイネルキッツ,少しだけ迫力が戻ったエイシンフラッシュ,恐怖の追い込みジャミールの3点に流せば的中しそうな気がする。押さえを少しだけ。

【購入馬券】:Gentoo・マイネルキッツの馬連1000円
        Gentoo・エイシンフラッシュの馬連500円
        Gentoo・ジャミールの馬連500円
        マイネルキッツ・ジャミールの馬連1000円


【収支】:-3000円
【残高】:7万3220円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2011皐月賞 [競馬予想]

長く脚を使ってローレルゲレイロを差し切ったきさらぎ賞を見て,母の偉大さを感じた。プリンセスオリビアは,どんな種牡馬が相手でも確実に走る産駒を産む。出世頭の兄Flower Alleyは昨年,種牡馬として華々しいデビューを遂げた。あのAfleet Alexを8馬身差まで追い詰めたアーカンソーダービーは記憶に新しい。一つ上の姉ブルーミングアレーは,シンボリクリスエス産駒の牝馬ながら,芝の重賞を勝ってしまうのではないかというポテンシャルを感じさせた。父のことは名前くらいしか知らないが,トーセンラーも母系の特徴が前面に出た素晴らしい馬である。コーナーを回るのが得意ではないように見えるので,広くて直線の長い東京コースは歓迎のはず。開幕週の馬場も大歓迎だろう。

サダムパテックの弥生賞は,あんなに楽な調教で大丈夫なのかと心配したが,見事に結果を出したので驚いた。が,今になってみると,そんなに強い内容ではなかったような気がするし,左回りもプラスではないだろう。一時は本命にしようかと考えていたのがナカヤマナイト。しかし,陣営が「まだ良化途上だが,現時点では最高といえる状態に仕上がった」とコメントしているように,久々で状態面に不安があるのでやめた。レース巧者ノーザンリバーという選択肢もあったが,アーリントンCでは追い出してからの反応が意外に鈍かったので,距離が伸びるここでは確信を持てない。実力馬ステラロッサも加えて,これらの馬が内でゴチャゴチャやっている間に,トーセンラーが颯爽と大外を駆け抜けるシーンを期待する。

【購入馬券】:トーセンラーの単勝3000円


【収支】:-3000円
【残高】:7万6220円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

2011桜花賞 [競馬予想]

1710m地点で差し切ったチューリップ賞を見て,本番ではレーヴディソールを逆転できるのではないかと密かに期待していたのだが,標的を失ってしまった。レーヴを本気にさせる熾烈なマッチレースを見ることができなくなった上に,馬券的妙味も薄れてしまい,非常に落胆している。レーヴディソールには何とか無事に復帰してもらい,本気で走る姿を見せて欲しいものだ。

距離延長が魅力のフォーエバーマーク,馬体減を考慮してやや軽めの調整をしたマルセリーナ,荒削りながら初芝で見事な脚を見せたトレンドハンター,実績馬ホエールキャプチャなど,そこそこの実力馬が揃っているが,おそらく問題にしないだろう。数字が示すように調教では抜群の動きを見せているし,小柄だが馬場が重くなっても問題なさそうな走り方に見える。迷う余地はなかった。

【購入馬券】:メデタシの単勝3000円


マルセリーナの勝ち方は素晴らしかったけど,それほど力が違っていたとは思いにくい。勝負は時の運だし,仕方ないか。距離が伸びるといいことはないだろうから,メデタシを狙うのはここまで。馬券が外れて残念だが,名前を挙げた5頭が掲示板を独占するという快挙を成し遂げたので良しとしよう。常にプラス志向の私は素晴らしい。

【収支】:-3000円
【残高】:7万9220円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

2011弥生賞 [競馬予想]

外枠を引いたこともあり,今回も後方で慎重に折り合いをつけるだろう。頭数は少ないので外を回ってもさほど不利ではないだろうし,むしろ今回は自信を持って外を回すはずである。デボネアあたりを当面の標的としながら動けば,直線で見事にはじけるのではないだろうか。マンハッタンカフェ産駒だけに,中山コースとの相性が気にならないではないが,ま,ここはそんなに骨のある相手もいないことだし。

【購入馬券】:ショウナンマイティの単勝3000円・複勝3000円


ショウナンマイティは4角最後方からよく伸びて惜しい4着。3角過ぎから鞍上の手が激しく動くが反応が悪く,4角ではかなりのコースロスがあった。最後は鋭く伸びて力を示したものの,権利確保にわずかに及ばず。理由はよくわからないが,これがマンハッタンカフェ産駒と中山コースの相性の悪さなのかな。プレイのゴール前での頑張りは予想外のものだった。思ったより強いのかも。ギュスターヴクライは地味ながら良い走りだった。次は京都新聞杯でダービーの権利を確保してはどうだろうか。デボネアは今回もコースロスが少なく,恵まれた。サダムパテックは追い切りの本数が少なかったし,マイルまでというタイプではないかと思ったので手を出せなかった。インパクトのある勝ち方ではなかったが,本番はさらに良い状態で出てくるだろうし,どう評価すべきか悩ましい。

【収支】:-6000円
【残高】:8万2220円
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。