So-net無料ブログ作成
検索選択

エリザベス女王杯の予想 [競馬予想]

吹田帝王さんの見解

今年のエリ女はしょうもないレースになりそうやな。ダイワスカーレットもウオッカも相手関係が楽で賞金の大きいレースに逃げてもうたしな。アンカツさんの騎乗ミスは少し残念やったけど,2頭とも見事な結果を出しよったから大正解やったな。ただ,そのせいでエリ女は両大関不在で横綱と関脇以下だけのメンバー構成になってもうたわけや。「カワカミが何馬身離して勝つか」だけが注目のレース,マーベラスサンデーが勝った宝塚記念と全く同じ状況やな。あら探しの好きな連中は,「スローの瞬発力勝負になったらどうか」とか難癖をつけとるみたいやけど,真実は逆や。瞬発力は文句なしに現役ナンバー1やで。遥か後方の2着争いなんか全然興味ないし,カワカミの単勝を100万円ほど買っとくか。ま,どうでもええから早くレースやってや。次の週のマイルCSの方がレースとしては断然面白いんちゃうかな。


オリヴィエ・スミヨンさんの見解

西浦調教師が厳しい表情で姿を現し,本田騎手が勝負服を脱ぎ捨てる。あの忌まわしい悪夢から2年,長く苦しい低迷期を経て本当によく立ち直ってくれた。彼女の頑張りを思うと涙が出そうになる。関係者の皆さんも相当の苦労をされたことだろう。私自身は,「エリザベス女王杯は既に『勝った』レースなので,天皇賞秋からJCへという王道路線を使って欲しい」と考えていた時期もあった。しかし,レースの格とか相手関係がどうこうということよりも,彼女が大舞台で元気な姿を見せてくれることの方が大切だと今は思っている。とにかく無事に完走し,できることなら久々に勝利してくれることを願っている。もし勝ってくれたら,私は競馬で2度目の涙を流してしまうかもしれないな。都合により生観戦することはできないが,彼女の一ファンとして,遠く離れた場所から精一杯の声援を送りたい。応援馬券として単勝を少しだけ買おう。


呉元就さんの見解

府中牝馬Sの内容を評価する専門家も多いようじゃけど,あいつら真面目に競馬を見とるんかな。たしかに故障明けじゃったけど,2年前の姫ならブルーメンなんとかに差し切られるなんちゅうことはあり得んかったと思うけどなあ。あれはショックじゃったなあ。調教でもラスト1Fで11秒台の時計がなかなか出んようになっとるようじゃし,全盛期の走りを期待するのは酷じゃと思うけどなあ。今回もトールポピーとかトールポピーとか,あるいはトールポピーあたりに差し切られそうな気がするなあ。フランスの図々しい名前の刺客もおるけんなあ。投資という面でも,3歳時の姫は低い評価しか受けとらんかったのに,なんか知らんけど妙に人気を集めそうじゃし,うまみはないなあ。姫には頑張って欲しいと思うとるけど,オータムシリーズにも参加しとることじゃし,馬券は他の馬で勝負するのが正解じゃろうなあ。トールポピーとかなあ。
  ※ここまで書いた後,トールポピーが出走しないことが判明。残念。


結論

いずれも私の心の声であり,3人の自分が論争を繰り広げています。こんな状態で冷静に考えることなんかできるはずがないですから,今回は予想はしないで応援に徹するつもりです。とにかく無事に頑張ってください。そして,可能であれば,ハナ差でもいいから勝ってください。この2年間の想いを込めて,馬券は10万円購入します。

【購入馬券】:カワカミプリンセスの単勝10万円(オータムシリーズは5000円)
nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

ネオ

いや、素晴らしい想いが詰まった”予想”ですよ。

私も陰ながら「姫」を応援します!
by ネオ (2008-11-12 20:37) 

イタ近

↓もう書いとるやないすか~!(笑)
by イタ近 (2008-11-12 20:46) 

モンジュー

ネオさん,ありがとうございます。
私の方が一足早かったようで,光栄に思います(笑)。
幸い,ネオさんも彼女が軸のようですので,共に応援しましょう。


by モンジュー (2008-11-12 20:54) 

モンジュー

イタ近さん,だって横典が「負けないよ」って言うてますもん。
by モンジュー (2008-11-12 20:55) 

グッピー

トールポピー回避は池添が結婚したことに対して
何かの因果でしょうか。しかもオメデタって...

今回はマイルCSに逃げたブルーメンなんとかもいないみたいですし,
あとは単勝オッズがいかほどか,だけですね(^^;
by グッピー (2008-11-12 22:35) 

scotti

カワカミプリンセスとベッラレイアの馬単というのも美味しい気がしますが、素人の欲張りでしょうか?
私はそれで勝負しようとお金に目が眩んでいます。
女房殿が、来週、同窓会で東京に行くもので、
高額の当たり馬券をプレゼントしようと企画中です。
そのまま現金を渡したほうが懸命と思えばお知らせください。
馬券で儲けたお金で何かを買ってあげようと思ったのは大学生の時以来です。
さてどうなるか?週末が楽しみです。

by scotti (2008-11-13 00:58) 

青龍

カワカミプリンセスへの思い入れがビシビシ伝わってきました(笑)
私はまだ真剣に検討していませんが、仕上がりさえ良ければ、勝てそうな気がします。府中牝馬Sは、本番を見据えたつくりのように見えたし、ノリも前哨戦らしく消耗度の少ないレースをしたと思います。
ポルトフィーノやベッラレイアに人気が拡散するといいですね。
by 青龍 (2008-11-13 01:04) 

モンジュー

グッピーさん,トールポピーが最大のライバルだと思っていたので,少し残念です。ブルーメンブラットにも借りを10倍にして返して欲しかったのですが,ま,仕方ありませんね。マイルを選択したのは賢明な判断かと思います。

単勝オッズ,できれば2倍は超えて欲しいところです。
by モンジュー (2008-11-13 09:27) 

モンジュー

scottiさん,奥様へ高額の馬券をプレゼントとはなかなか素敵なお話ですね。当たり馬券になるかどうかについては,私からは何とも…。もちろん,能力的にはベッラレイアは3歳勢より上のような気がします。
by モンジュー (2008-11-13 09:36) 

モンジュー

青龍さん,実はこのブログは,カワカミプリンセスの強さを宣伝するために運営しております(笑)。大げさな記事を作成しましたが,ここは通過点に過ぎないと思っていますので,負けてもらっては困ります。物語は,年末,そして来年へと続く予定です。

ポルトフィーノもベッラレイアも順調そうですね。おっしゃるように,少しでも人気を吸収して欲しいものです。が,元返しでも全く問題ありません。
by モンジュー (2008-11-13 09:42) 

tak-n

おっ、来ましたね。>【10万円】
思えば前回の十万円は衝撃のロックドゥカンブでしたねぇ。今回は僕も軸として期待してますので、頑張ってほしいものです。横典っていうのもプラスだと思ってます。問題は相手だなぁ。




by tak-n (2008-11-14 12:31) 

モンジュー

tak-nさんだけに正直に告白しますが,昨年のセントライト記念の方が自信はありました。ま,幸いにも今年はそこそこ利益が出ていますので,感謝と応援の意味を込めて10万円としました。

横山典騎手については,実はあまり騎乗スタイルを知りません。「奇策」というイメージしかないのですが,今回は中団でじっくりと構え,余裕を持って追い出して欲しいなと思っています。

相手は難しいですね。レインダンス,トレラピッド,リトルアマポーラあたりでしょうか。トールポピーがいれば堅かったのですが。私は3位くらいで発進する予定ですので,今回こそツインターボに期待してますよ。
by モンジュー (2008-11-14 13:14) 

万世六兵太

セントライト記念以来ですね・・・1000百円馬券。
自分の購入金額より桁が3個も違うのでそれだけで圧倒されました。
自分は真っ向勝負ということで、自分は今『打倒王女』の一番手を捜しております。(見つからなかったら王女ですが・・・)

『吹田帝王さん』のコメントの部分が一番モンジューさんの本音のように思えますが・・・。(笑)
『呉元就さん』というのを見て、モンジューさんは三国志では呉が好きで、戦国時代では毛利元就が好きなのかなあとか思ってます。
ちなみに自分は三国志では呉が好きで戦国時代は島津と長宗我部が好きです。

by 万世六兵太 (2008-11-14 16:33) 

モンジュー

10万円馬券,今年の私は買う資格があると思っています(昨年は無資格者でしたが,的中したので結果オーライです)。外れた場合は,カワカミプリンセスに関して好き放題のことを述べて関係者や他の馬のファンに嫌な思いをさせたことに対する罪滅ぼしだと思って納得したいと思います。的中したら天狗になります。

万世六兵太さんだけに告白しますが,私の本音はオリヴィエ・スミヨンです。ウオッカもダイワスカーレットも強い馬であり,負けるとは思いたくありませんが,まだウオッカと一度対戦しただけですので,明らかに格上だとも言いにくい面があります。現時点では,吹田帝王さんの発言には説得力がありません。

「呉」っていうのは広島県呉市のことですよ。一応,広島弁を使ってみたつもりだったんですけど…。ちなみに,三国志では特にこの国が好きっていうのはありませんが,人物では孫策が好きです。戦国時代は…すみません,あまり興味なしです。日本史に関しての私の興味は,飛鳥・奈良時代あたりに向いています。
by モンジュー (2008-11-14 17:08) 

hollyk

こばわー。私も孫策は好きな武将の一人です。一番すきなのは龐徳ですが。 
エリ女はやはりカワカミ指名ですね。安心しました。
不利に合わずに怪我もせずに無事に回って来て欲しいですね。
 私は前日、ぎりぎりまで「万が一」を試行錯誤してみようと思っています。
by hollyk (2008-11-15 00:33) 

青龍

ご注進申し上げます。
清水成駿とかいう予想屋が姫を「壊れかけのテレビ」などと中傷しています。不敬罪により取り締るべきかと存じますが、如何なさいますか?

予想以上に人気が被っていますね。相手も絞りきれないので、私は明日はパスすることになりそうです。競馬は来週もあるので。
姫が無事に”忘れ物”を取り戻せるといいですね。
by 青龍 (2008-11-15 19:42) 

モンジュー

hollykさん,龐徳って確か魏の国の豪傑でしたっけ?忠義の人だったような記憶がありますが,三国志を読んだのは小学生のころだったので,もう詳しいことは忘れてしまいました。

ここはカワカミプリンセスにとっては通過点に過ぎません。鞍上が胆を据えてどっしりと中団に構えれば,一周してくるだけで結果はついてくると思っています(次第に根拠のない自信が増していくのが私の欠点です)。
by モンジュー (2008-11-15 21:46) 

モンジュー

青龍さん,情報ありがとうございます。
私の好きなカワカミプリンセスと徳永さんを同時に侮辱されている感じで,非常に腹立たしく思いました。残念ながら,罪刑法定主義が採用されている今の日本では,不敬罪で処罰することは困難かと思います。

さらに腹立たしく思ったのは,そんな風に侮辱しておきながら,カワカミプリンセスを2番手に位置づけていることです。ま,ベッラレイアに先着を許すことはないと思います。だって,ウオッカやダイワスカーレットにすら歯が立たなかった馬ですから。

前日最終オッズが2.0倍,相変わらず不当に低い評価を受けているなと感じています。上にも書きましたが,ここはあくまでも通過点,私は感傷に浸るつもりはありません(笑)。堅いレースに大きく投資しただけのことです。
by モンジュー (2008-11-15 21:58) 

青龍

>そんな風に侮辱しておきながら,カワカミプリンセスを2番手に位置づけていることです

成駿は、そんな事を気にする予想屋ではありませんよ。
昔、馬連が導入された時、「馬券が当たらなくなる。枠連だけで十分。」と反対していました。今では馬連どころか「馬単三国志」なんてコラムを平然と連載しています。そんな奴です。

宮厩舎の2頭が少し気になります。勝負は復調気味のレインダンスでしょうが、コスモプラチナが大逃げを打って撹乱してきそうな気がします。
馬場状態もどうなるか・・・  ノリが冷静に騎乗して、能力通りに収まるといいですけどね。


by 青龍 (2008-11-15 23:06) 

モンジュー

私は「本物のプロの予想家に能書きはいらない」と思っていますので、清水氏のことはあまり好きではありません。馬単三国志というタイトルからは、センスの悪さを感じます。

私もレインダンスは気になります。清水氏に敬意を表して馬単を買うとすれば、レインダンスに加え、春とは見違えて逞しくなったリトルアマポーラ、長い直線が合いそうなムードインディゴ、我がフランスの準一流のアンプーラピッドの4頭に流したいところです。

横山騎手はおそらく前走を経験して、溜めた方がいいと気づいたでしょう。3角過ぎから一気に動く競馬で、直線入り口では勝負がついていると思います。
by モンジュー (2008-11-15 23:37) 

jin

>アンプーラピッド
おもしろすぎです。
by jin (2008-11-16 19:26) 

scotti

私の馬券作戦も大失敗でした。残念。ルメールお見事でした。
本当は枠連を買うことに決めていました。
つまらない質問をしてごめんなさい。
同じ枠に入る気がしていて、そこまでは予想どうりで、77あたり馬券に自信があったのですが・・・
最後に、リトルアマポーラの騎手が変わっているのに気がついて、
嫌な予感・・・

by scotti (2008-11-16 20:28) 

モンジュー

jinさん、カワカミプリンセスが負けたことよりも10万円損したことに痛手を感じている自分がショックで落ち込んでいたのですが、救われる一言をありがとうございます。

予想どおりスローペースですが、もう3角を過ぎたようですので、気を取り直してそろそろまくろうかと思います。
by モンジュー (2008-11-16 21:41) 

モンジュー

scottiさん、ま、こういうこともあります。あまり落ち込むことなく、未来に向かって進みましょう。私はもう忘れました。

それにしても、リトルアマポーラは強かったですね。春とは馬体の雰囲気が全く違う印象です。
by モンジュー (2008-11-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。